Logo
さけのわ飲んだ日本酒を記録して好みの日本酒を見つける
飲んだ日本酒を記録して
好みの日本酒を見つける
飲んだ日本酒を記録する

簡単操作で飲んだ日本酒を記録します。写真やお店も一緒に。もう忘れません。

日本酒を詳しく知る

独自のフレーバー判別システムによる味や香りなどの特徴、銘柄に関連する記事など様々な情報を知ることができます。

好みの日本酒を見つける

みんなのコメントを見て好みの日本酒が見つかるかも。日本酒の味や香りなどの特徴を元におすすめの日本酒を提案します。

総合ランキング

もっと見る

"薄い"ランキング

さけのわのコメントを解析して“薄い”の印象が強いと思われる銘柄をランク付けしています。
もっと見る

三重県ランキング

もっと見る全地域を見る

タイムライン

信州亀齢上田市真田の里 戸沢産ひとごこち純米吟醸原酒生酒無濾過
alt 1
alt 2alt 3
宮島酒店
ずくだせ!信州の日本酒
3
坊や哲
もう一本ずつ残ってた稲倉の棚田と戸沢産の生酒でひとごこち呑み較べをあらためて🎶 甘旨ラムネなジューシィに感じ入ります🤤 どちらも酒米オーナーやってて良かった❤️ まだまだ生酒が続きます😅
信州亀齢稲倉の棚田 ひとごこち純米吟醸原酒生酒無濾過
alt 1alt 2
alt 3alt 4
岡崎酒造
ずくだせ!信州の日本酒
4
坊や哲
もう一本ずつ残ってた稲倉の棚田と戸沢産の生酒でひとごこち呑み較べをあらためて🎶 甘旨ラムネなジューシィに感じ入ります🤤 どちらも酒米オーナーやってて良かった❤️ まだまだ生酒が続きます😅
綿屋特別純米原酒生酒
alt 1
alt 2alt 3
2
Heroyui
同じく内幸町の蕎麦屋にて。 こちらは冷酒で頂きました。 爽やかさを感じるお米の香り。 ややとろみがありながら、生原酒らしいフレッシュな酸味 しっかりとした味わいで、だし巻き卵とよく合います。 最高ですね。
つきよしの創業者130周年記念酒 長野県産山恵錦純米大吟醸
alt 1
alt 2alt 3
若林醸造株式会社
ずくだせ!信州の日本酒
5
坊や哲
W杯早起きした週明けは眠くなるのも早そうで、月吉野記念酒をじっくり頂いてダイジェスト見てました♪ 来月の月吉野飲みながら呑み鉄企画が愉しみです😄 コチラは果実っぽさもある、鼻腔にも愉しい美酒です✨
月ノ吐息~Lunar Breath純米吟醸原酒生酒無濾過
alt 1alt 2
alt 3alt 4
blancy
外飲み部
15
坊や哲
交流戦ロッテDeNA戦を高校友人と愉しんだあと、近所の行きつけにご案内♪ コチラはお初ですね♫ 百十郎とか榮一の他にもあるのですね😁 夏酒シリーズということでキレと軽快さが心地良いです✨
本金純米吟醸原酒生酒無濾過にごり酒
alt 1
alt 2alt 3
ずくだせ!信州の日本酒
17
@水橋
本金 純米吟醸 美青 活性にごり生酒 720ml 使用米 長野県産美山錦100% 精米歩合 55%  アルコール度 15度 3月出荷の活性にごり、美青🩵開栓しました 軽くシュワシュワしてますが、早めに開栓した方が良かったようですね 活性が収まった感あります🧐 さて、まもなくスウェーデン戦、始まります⚽️ 今日は有給休暇にしました✌️
山三純米大吟醸原酒生酒無濾過にごり酒
alt 1alt 2
alt 3alt 4
ずくだせ!信州の日本酒
25
@水橋
山三 純米大吟醸  山恵錦 四割五分  うすにごり生酒 720ml 原料米:山恵錦 長野県東御市八重原産100%使用 精米歩合:45% アルコール分:15度 26.01製造のお酒、開栓しました😉 やはり間違いないお酒ですね🫶 我が家ではお見かけしたら、必ずお連れする定番酒になってきました😄
WOM
@水橋さん、山三、信州酒の定番になりましたよね。しかも山恵錦の純大、めっちゃ羨ましいです!
総乃寒菊空海純米吟醸原酒無濾過
alt 1alt 2
36
ひなはなママ
寒菊さま、空海を開栓しました🎉 久しぶりに大好きな寒菊さま❤️ ということで本職の寒菊ママでございます🙇‍♀️ 梅雨でジメジメ鬱々とした日々に、気分を上げたくて寒菊さまに登場していただきます💕 flightシリーズの第二弾!空海✈️ 今年のお味を感じていきましょう🥂 まずは香り 寒菊らしい、華やかな甘〜い香り 口に含むと、爽やかな甘さが広がります 濃厚とは対照的な軽い甘さで、ガス感は微弱 終盤にほんのり渋味がきて、爽やかな余韻を残してキレていきます 辛味、苦味はなし ほほぉ〜😮‍💨 これはまた素晴らしい👏 想像以上に飲み口が軽くて、甘さも爽やか! 飲むと体が軽くなってふわふわしちゃうような感じがする🤩 裏ラベルを見たら、これまたビックリ‼️🫢 『飛行機✈️の伸びやかで爽やかな味わいを目指して、軽やかな上昇感をお愉しみください』って書いてある! まさにその通りの味わいを感じた私🥹 寒菊さまの思いをちゃんと受け止められて、本当に感動してしまいました✨ 今回も見事に素晴らしい作品に仕上がっています🥰 梅雨時に飲んで大正解な空海でした✈️ 今回も絶賛おススメ❣️ 寒菊さま、やっぱり大好きです❤️
こぞう
ひなはなママさん おはようございます♪ flight3部作飛行✈️の空海🤩美味しそうですね🤤着陸🛬の橙海は飲んだことありますが空海も美味しそうですね🤩さて、これから会社で⚽️観戦してきます⚽️
WOM
ひなはなママさん、おはようございます。寒菊どれも良いですが、今日はぜひ決勝リーグ進出に向けて離陸してほしい⚽️ですね。
alt 1
alt 2alt 3
35
のちを
目盛がついていますね。キャンプの時の調理酒に使えということかしら? 全部呑んじゃったやん。 黄色がかっていてガツン系かと構えていたけど、それほどでもなく、優しい純米酒でした。 本日のWカップはテレワークで見ながら仕事って悪いことを企んでいたのですが、出社せざるを得なくなり泣く泣く出勤いたします。